たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2009年07月16日

ひつまぶし食べて景気づけ

今日で40w1d。
つまり予定日を1日過ぎました。

まだあかごちゃんの下がり方が十分でないらしく、胃が圧迫されている。
食べたいものがあんまりないの〜。

初産のときに比べたら、それでもまだ、身体の準備ははやく始まってると思う。
前は、前駆陣痛があった時点で予定日から一週間すぎてたもん。

今週はさすがにからだがぱんぱんな感じで、歩いても前に進む気がしない。
でも歩いたほうがいいんだよってんで、昨日は早朝うちの建物の非常階段を10往復してみた。

ブラックシリカの腰巻きベルトとサポーターつけて千歳烏山まで歩いたら汗だくになって、ドトールで着替えてまた歩いたり。
エコバッグに下着まで着替えを入れてるのです。
一日5回くらい着替えてる(^-^;

今日は助産院と漢方の病院にいく日。明日は鍼。
会社員だと、予定日超過で結果的に産前休暇がのびた場合、出産手当金をその分多くもらえてオトクだったんだけど、フリーだと出費が嵩む一方だよ〜。


  


  • Posted by まつげ at 13:02Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月14日

    廃業届

    今年はあまり働けないのがわかってたので、健康保険料の支払いが大変だから、だーの扶養に入れてもらうつもりでいました。

    そしたら、個人事業主は、去年の確定申告で130万の枠を越えてる場合、今の収入が少なくても「廃業届」を出さないと扶養に入れないそうな。
    え〜〜〜。

    この3月に、確定申告のタイミングで、次回は青色申告にせーと促されて開業届だしたばっかりなのに。
    その時だっておなか大きかったのに、一体何!

    だーの保険の担当も、いつも話がなかなか通じず、首を傾げられ、いろいろ電話かけて調べてくれるみたいですが、一度ですまないんだよね。。。
    奥さんが個人事業主でっていうのもレアケースで、しかも気軽に妊娠したので仕事セーブしたいからって、扶養を出たり入ったりする人はほぼいないってことらしいけどさ。

    思えば、さく坊のためにだーが育休とるときも、彼が娘を扶養してる状態から一度抜いて、その期間だけ私の扶養に移さなきゃいけないことが後からわかったりして、超めんどくさいことになったなあ。
    予めわかってたら、準備とかできるんだけど、やる人が少ないからマニュアルがないんだよね。

    しかし、廃業ってせつない響きと思いませんか・・・(T-T)
    やめてないからね!


      


  • Posted by まつげ at 12:48Comments(1)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月13日

    お昼に前駆陣痛が

    昼すぎから鍼灸院でヨモギ蒸しをしたら、続いての鍼の最中かなり本格的な陣痛ぽい波がきた。
    しかも10分あけてもう一回。
    汗だく&動悸がした。

    昔も前駆陣痛はあったんだけど、なにしろ微弱ちゃんだったので、こんな強くなかったような。
    けっこう動転した。
    自転車でちとふなまで行ってたので、とても帰れる気がしない、と思ったよ。

    たべないと力出ないじゃん、でも作れる感じでもないし。
    だーに連絡しなきゃ。
    あれしなきゃこれしなきゃ。

    が、その後は続かず、遠退いたまま夜に至りますw


      


  • Posted by まつげ at 23:21Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月12日

    ついでにおみくじ

    「お産
    安心です。しかしあとを注意して下さい。」

    先日、ほとんど同時に妊娠判明した同い年の親友と話したのだけど、彼女は上のお子が6歳で、前のお産が28歳だったので、今が自分的にものすごく老化してるのを感じて心配なんだそうだ。
    めちゃめちゃわかるよ、その気持ち。

    世間的に33が若くても(特に独身だと真剣に若い)、自分の中の相対の感覚だからしかたない。
    産後の肥立ちが悪くて身体をこわしたり、深刻な産後うつを引きずったりした人の話をいろいろ聞いて、なまじ知識があるのもこわい。
    体力がない時に生んで、さらに無理すると、一過性の病気じゃすまないんだよ。
    若いつもりでいた私だって、白髪は激増、骨盤の歪みで二人目不妊だったんだから、次はどうなるか、、、

    前回はまったく無頓着だった「産後養生」が、非常に大きい意味をもってせまってくる感じ。
    しかもだーが、すべてのことにのんきすぎてやばい。


      


  • Posted by まつげ at 18:00Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月12日

    記念にポーズ

    いい写真♪
    さくさんの風鈴もぶら下げてもらいました〜。


      


  • Posted by まつげ at 14:45Comments(4)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月12日

    せいさく

    風鈴の短冊を描かせてもらってます。

    わんちゃんと空とお花をかきました。

      


  • Posted by まつげ at 14:42Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月12日

    4年越しの500個の風鈴

    池上本門寺にきてみました。

    昨日期日前投票をすませて、今日は高尾山かなとも思っていたが。
    暑いし(^-^;
    お友達が、風鈴イベントを今やってること知らせてくれたので、せっかくだからこっちにした。

    このイベント、4年前の始まるときに誘われて、当時もちょうど妊娠してて、それからはなかなか日にちが合わなかったのだった。
    だから今日が初めて。

    身体が緩まる音です。

      


  • Posted by まつげ at 14:37Comments(2)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月09日

    予定日まであと6日

    頼りの助産師さんが、予定日の二日後から夏休みで旅行に出られることが判明。

    「ほかのスタッフがいるから大丈夫よ〜」
    といわれたけれど、
    いやいや、私あなたに取り上げてもらうためにここに通ってるんです!

    とゆーわけで急に気合いが入ったよ。
    今週で勝負だ。

    今日の人相では、あと1週間で破水から始まりそうね〜、だって。
    最近半分くらい破水から始まるらしい。
    鍼灸院の院長も、よく破水した妊婦さんの元へ、出張にいってる。毎週のように。

    そうはいっても、怖いじゃんか、破水。。。

    とりあえず漢方、お灸、ブラックシリカ腹巻きを強化しつつ、体力つけるためにがっつり食べよーと思います。

    臨月に入って体重減ってるんだよなあ。
    腹囲や子宮底長は育ってるから、私だけヤセてるんです。
    妊娠ダイエット♪

    写真は気合いのトンカツ定食。
      


  • Posted by まつげ at 15:39Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月07日

    七夕は結婚記念日

    子連れフレンチに挑戦。

    もーちょっとましな恰好してほしかったけど、母が持っていったワンピースはひらひら度が足りなくてお気に召さず、着てくれなかった。
    事前によく言っといたら、奇跡的にお行儀よくできたのでまあよし。です。

    ナイフとフォークにも果敢にチャレンジしていた。
    かなり難しいのね。力も少しはいるしね。
    自分で切らせるとものすごく大きいまま口に入れてしまうw

    さく坊さんはコーンポタージュと肉と、紅茶に角砂糖を入れさせてもらえるのが大層お好きです。


      


  • Posted by まつげ at 23:56Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月06日

    恥骨痛について画期的な説明

    昨日の骨格図を探してくれるとき、とーさんは最初
    「恥骨 画像」と検索して、えろいサイトいっぱい出しちゃって大ウケしていた。
    この記事タイトルもへんなアクセスいっぱいきたら困るけど。
    でも、同じ症状の人のためにあえてこれでアップしてみますw

    鍼灸院の院長が教えてくれた現状は、あかごの頭が恥骨に引っ掛かって圧迫してるってこと。
    骨盤の真ん中の継ぎ目に、ちょうど頭がはまると、そこから降りてこれるはずなんだって。
    なるほど!

    「まだ降りてきてない」といわれるのに、なんで痛いのか全然わかんなかったので、すごい開眼です。
    もともと、骨盤の右側(たぶん前側)が開きぎみに歪んでるとこに、前掲で走ったから、はまっちゃいけないとこにはまってたってことなのね。

    仰向けになって腰を少し上げて、おなかを揺すると、位置の調整ができると言われてやってみたら、痛いの治った!

    これで立てるし歩けるし、四股だって踏めるよ〜。
    ※なかなかあかごが降りてこない人は四股を踏むといいらしい。


      


  • Posted by まつげ at 22:29Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月05日

    なるほど〜

    またぼね=恥骨の意味で使っているのだが、初めてこれがそうという図解を見つけたよ。
    骨盤の一部なんだね。

    今日は帰ってから右側が痛くて、立てないし歩けない。
    やばい。
    ちなみに四年前も、なかなか陣痛つかなくて、
    「あなたは飛んだり跳ねたりするくらいでちょうどいいから」
    といわれてちょっとだけ走ったんだけど、こんな痛くはなることなかったよう。

    妊娠時の恥骨痛は、骨盤の不自然な開き・歪みが原因らしいけど、今のタイミングで骨盤を締めるわけにもいくまいよ。
    寝て起きたら少しはましになってますように。

      


  • Posted by まつげ at 22:48Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月05日

    へこむこと

    不用意に、一面だけが、意図と違って評価されてしまうこと。
    あ〜。失敗したなあ〜。

    走ったからまたぼねが痛くてぐったり。
    あかごが下がってきてるというより、骨盤底筋がゆるんでるらしいよ。
      


  • Posted by まつげ at 17:58Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月03日

    夕涼み

    今年ははりきって踊ってました。
    進歩。


      


  • Posted by まつげ at 21:25Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月02日

    里帰り決定

    引越しは間に合わないことが決定したので、
    ようやくお産スケジュールが見えてきました。

    1、(問題起きなければ)助産院で生む→助産院に入院→実家
    2、病院で生む→(経過よければ)助産院に産褥入院→実家
    たぶんこのどちらか。

    自然に陣発すれば、1になります。

    ベビーベッドとベビーバスを実家に届くよう手配しなければ。


      


  • Posted by まつげ at 17:11Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年07月01日

    労働小遣い制導入

    私でなくさく坊さんです。

    4歳にして、金銭教育開始ですw

    園から帰り、お米を研いでごはんをたくと、シールが一つもらえます。
    トークンエコノミー。
    晴れた日は、鉢植えに水もあげます。

    シールが20個貯まると、月末に50円もらえます。
    わーい(^O^)

    少し前、おもちゃをほしがった時に、高いもの・安いものがあること、高いものはたくさん働かないと買えないことを説明すると、お年玉もあったのでお金に興味を持ちだしたのでした。
    お金を貯めてたくさんにしたい! というので、4歳を機に、始めてみました。

    お米研ぐのも慣れるまで時間がかかるので、母は15分くらい早めにお迎えにいってます。

    1合カップに擦り切り1杯にお米を入れるのも、
    2合目は7分目にして空いたところにオシムギを袋から足すのも、
    袋に空気が入らないように口を畳んでゴムでとめるのも、
    一つ一つ珍しげに、覚束ない手を動かすのがカワユイ。

    一月50円→一年で600円。
    大金です。
    今のところ、金額がいくらかっていうのは本人にはあまり関係ない。
    ただ、コインの数え方とか、カレンダーの読み方はなんとなく身につくようですよ。

      


  • Posted by まつげ at 16:59Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年06月29日

    特訓中

    絶対今日も乗る! といってきかないやつ。
    せっかく少し早くお迎えいったのに(^-^;

    「どうしてさくは補助輪つけてないといけないの? いつとっていいの?」
    w(゜o゜)w
    やる気ありすぎです。


      


  • Posted by まつげ at 18:36Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年06月28日

    ダンスタイム

    踊る父。

    こわがりの娘は最初みんなのテンションにびびりまくり。
    最後は喜んでたよ。

      


  • Posted by まつげ at 20:00Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年06月28日

    ベースボールカフェ

    HAPPY BIRTHDAYソングと記念撮影のプレゼントに照れまくるさく坊さん。

    記念撮影してくれた写真の日付が2007/01/01になってますが。
    懐深い私たちは許してあげますよ。
      


  • Posted by まつげ at 19:51Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年06月28日

    ブロックプール

    右脳きたえてます。
      


  • Posted by まつげ at 18:36Comments(0)4歳児と妊婦の日常

    2009年06月28日

    次はBeena

    テレビにつなぐ知育ゲーム。
    じっくりやれるのは初めてでめちゃ真剣。

    プリキュアとドラえもんとコナンくんをやってますよ。

      


  • Posted by まつげ at 18:11Comments(0)4歳児と妊婦の日常