たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2009年07月22日

泣き顔は同じ

泣き声がでかいのも姉妹共通。

さく坊のときは、当たり前に泣いたら抱っこ、だった。
その結果は、抱っこかおっぱいでないと絶対に寝ないあかご。

今は泣いたら抱っこしてあげましょうという情報に統一されているので、どこんちのママとあかごもそんなもんなのだけど、
稀に、自力で寝れる赤ちゃんもちゃんと存在する。

泣いたら必ず抱っこ、というのは、ネグレクト防止のための母親教育って気がする。
しかしこれで多くの新米ママちゃんたちはノイローゼ寸前になり、足腰を痛め、確実に睡眠時間を削り、下手すると健康も損なってると思うんだ。

実家のママりんの時代は「抱き癖がつくから泣いても抱くな」、だったし、アメリカの本だと「赤ちゃんを一人で寝かす」ためのマニュアルとかが一般的だから、別にそれで性格に影響でるわけじゃない。

なにごともバランス。
というわけで、ちょっと泣いたときの対応を工夫してみよう。




  • 同じカテゴリー(4歳0歳と動く母の活動記録)の記事画像
    ブログ引越しました
    作品とポーズ
    ナメててすみません
    出血多量のわけ
    違いを楽しむきょうだい育児
    退院
    同じカテゴリー(4歳0歳と動く母の活動記録)の記事
     ブログ引越しました (2009-07-27 09:56)
     作品とポーズ (2009-07-25 12:56)
     ナメててすみません (2009-07-25 00:08)
     出血多量のわけ (2009-07-23 16:19)
     違いを楽しむきょうだい育児 (2009-07-22 16:51)
     退院 (2009-07-21 23:27)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    泣き顔は同じ
      コメント(0)