たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2009年07月20日

元気でてきた

たくさん食べて寝て、元気でました。
娘2も早くもまるく、人間らしくなってきたよ。

今日退院指導という名の母学級みたいのを受けてきたら、9人中経産婦は私だけ。東京は少子化か。
おっぱいケアや、あかごの健康観察についてみんながいろいろ質問しているのが新鮮だった。

まじめな人は、母乳にいい食べ物とか遵守するんだろうなあ。
ツマるときはツマるし、あかごの飲み方にもよるし、なーんて余裕が出るのは、かなりたってからだよねえ。

精神的にもそうだし、やっぱり、初産のときのほうが身体も大変だった気がする。
今頃はなんといっても、会陰切開の縫い傷が超痛かった記憶があるよ。
今日の教室でもみんな円座使って「つらいよね〜」って、抜糸の話とかしてた。

あと乳割れ。
出ないし血が出るほど割れるし、シャワーでも泣きたくなるんだよね。
今回も少し傷にはなったけど、前よりかなりマシだ。

後陣痛は、噂どおりかーなーり痛かったのだが、二日目がピークで今はわりと大丈夫。
あーよかった。

また次もつくる気がわいてきたよ(^-^)v

あした退院できるかは検査結果次第。
私の貧血具合とあかごの体重です。
体重は今日までゆるやかな減少傾向。今晩どれだけ乳を出せるか、飲めるかが勝負だわw





  • 同じカテゴリー(4歳0歳と動く母の活動記録)の記事画像
    ブログ引越しました
    作品とポーズ
    ナメててすみません
    出血多量のわけ
    泣き顔は同じ
    違いを楽しむきょうだい育児
    同じカテゴリー(4歳0歳と動く母の活動記録)の記事
     ブログ引越しました (2009-07-27 09:56)
     作品とポーズ (2009-07-25 12:56)
     ナメててすみません (2009-07-25 00:08)
     出血多量のわけ (2009-07-23 16:19)
     泣き顔は同じ (2009-07-22 16:53)
     違いを楽しむきょうだい育児 (2009-07-22 16:51)

    この記事へのコメント
    元気出て来て良かった〜。
    まつげさんは元気じゃないとね。
    なんてプレッシャーかけてる訳じゃ無いからね〜!!

    ブログ更新楽しみにしてるけどほどほどにね。
    Posted by 小局。 at 2009年07月21日 17:15
    ご出産おめでとうございます!
    というか、大丈夫ですか???
    ずっと携帯で拝見していたのでコメントできず
    ハラハラしてました。
    (3時間毎の授乳なんで夜中に携帯みてるんです)

    病院や保健所主催のイベントで友達になる人は
    みんな高齢初産です。類友?
    来てる人でも2人目って人はほんと少ないですよ。
    私は1人でいいって感じです・・・・(涙)
    Posted by なんちゃん at 2009年07月21日 21:01
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    元気でてきた
      コメント(2)