たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2008年12月17日

例の妊婦マークの威力

駅のポスターで見かける妊婦マーク。
ほしいな〜と思ってたら、母子手帳と一緒に入っていた。
気がきくね!

しかし今のところ、席を譲ってもらった打率は4割程度。
吊り革に捕まる手にバッグかけて、マークを座ってる人の目の位置にぶら下げてすら(笑)
優先席でも、マークを確実に見てから、堂々と寝たふりする人は多いのであった。

ま、眠いよね。

今朝は仙台出張で、朝久々にラッシュだったので結構キョーフだった。
ラッシュって、妊婦かどーかなんて問われる余裕ない。
女性専用車両で扉に挟まれたあげく(肋骨にガンとぶつかった・・・)、なんとか中に押し込まれると、今度は冷たい扉に内側からぎゅーっとお腹を押し付けられた。

女性専用車両だから、押されてもパワーないからいいのか。しかし普通車両より混んでるんじゃないのって気もする。
とにかくラッシュは萎えます。
前は毎日だったんだからエラかったよ。

新幹線の中でガン寝したら、ちょっと復活。
仕事もたまたまノルマ少ないし、のんびりしよ。
帰りの、東京駅から家までの移動が憂鬱〜。



  • 同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    哺乳どうぶつなのあたしたち
     いいお産を迎えるのにできることのすべて
    行事が多くて忙しい
    秋から仕事どうしよっかな
     運命の・・・妊婦検診36週
    父の日ブラウニー
    同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     哺乳どうぶつなのあたしたち (2009-07-23 16:00)
      いいお産を迎えるのにできることのすべて (2009-06-26 13:28)
     行事が多くて忙しい (2009-06-25 19:31)
     秋から仕事どうしよっかな (2009-06-23 19:12)
      運命の・・・妊婦検診36週 (2009-06-22 16:10)
     父の日ブラウニー (2009-06-21 07:06)

    この記事へのコメント
    妊婦の長時間移動気をつけてくださいよぉ~

    妊婦でなくても、欲しいです、妊婦マーク
    Posted by andy影○ at 2008年12月18日 08:27
    ごぶさたしてます。第1子の母親学級でご一緒した、一番年上のワタシです。最近、久ぶりでブログを拝見したら、第2子を妊娠されたとのこと。おめでとうございます!実は私もなんです。また同じ学年になります。よろしく~
    Posted by naranja at 2008年12月18日 14:07
    そう、妊婦マークの威力はあまりありません。でも、第1子、第2子の時よりは譲って貰える率が上がった気がする。気がつかず、すいませんなんて譲られると、大変恐縮してしまうよね。通勤って本当に辛い。でも、無理しないでね!
    Posted by ふう at 2008年12月19日 09:10
    影○さま

    そうそう、なんかかわゆいので、私もずっとほしかったんですw

    naranjaさま

    ごぶさたしてます!!
    わあ~、上下同じ学年ってすごいですねえ。とっても嬉しいです。おめでとうございます♪

    ふうさま

    ねえ~、気づいてくれた人はキラキラに見えますよ。
    あなたも大事にしてね。
    Posted by まつげ at 2008年12月19日 09:54
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    例の妊婦マークの威力
      コメント(4)