たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2008年04月08日

なつかしの新学期

なつかしの新学期
さくどんは1年通った保育園で、初めて進級した。

本人も「あたしね、もーこどもじゃないの。おねえさんなの」とすっかりその気。
ほうほう、こどもじゃないのかい・・・。

変わったのは、お部屋のフロアと、コップと歯ブラシを毎日持参することになったこと、それとお布団カバー。
好きな布で作っていくことになっていたので、今年はおしゃれキャットのマリーちゃん。

一応、自分で縫うつもりで商店街の布屋さんに入ったら、老夫婦が待ってましたとばかりに「どこの保育園? 明日までならすぐ縫ったげるよ!」というので、これも地域貢献ではないかと思って頼むことにしちゃった。けっこう、お高いのよ。
自分で縫ったのは、保育園で貸してくれる白い毛布カバーのほうに、布団カバーの共布で名前ラベルをつけるところのみ。
これだけでも3時間くらいかかりました。

それと、今年から入った新しいお友達が数人。
学年が上がるごとに、少しずつ所帯が増えていくらしい。
先生も一人を残してチェンジ。
新学期(正確には学校じゃないから・・・なんていうのかな?)の雰囲気、すっごくなつかしいよー。

園では、かなり高度なクッキングをしてるらしいよ。
写真はお好み焼きか、ホットケーキか?
戦力になる日は近い。


タグ :保育園

  • 同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    またまた衝動買い
    仙台お当番の日
    ごんぼほり
    おさるになるー!
    渋谷京風パスタ「先斗入ル」
    さくね、ごむしてんの
    同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     またまた衝動買い (2008-06-27 16:52)
     仙台お当番の日 (2008-06-27 09:34)
     ごんぼほり (2008-06-26 09:41)
     おさるになるー! (2008-06-21 19:16)
     渋谷京風パスタ「先斗入ル」 (2008-06-21 16:50)
     さくね、ごむしてんの (2008-06-21 13:40)

    この記事へのコメント
    1年前から比べたら、話すこともお姉さんになったねぇ~
    すくすくと育っていますね。
    何だか、孫の様子を見るような気持ちになってきたわ。ヤバイな
    Posted by andymama影まる at 2008年04月09日 07:49
    まあ! あたたかく見守っていてくださって嬉しいです。
    今度実家近辺でお会いしましょう。連れて行きます☆
    きっと今頃、南国でゆったりですね。
    Posted by まつげ at 2008年04月11日 09:48
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    なつかしの新学期
      コメント(2)