たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2008年02月05日

価値観の刷り込み

いつだったかごはんのときに
「みんなで食べたらおいしいね」
と言ってみた。

さく坊は基本的にごはんが大好きなので、別に大勢じゃなくてもおいしいはずだが、その言葉はしっかりと覚えていてたびたび繰り返している。
すっかりその気。
このままいけば、さぞ社交的な人になることでしょう。

なんかこんなにカンタンに好き嫌いを操作できるのがコワイ、といつも思ってしまう。
ひいては性格や能力も左右してしまう刷り込み。
言葉の威力はすごい。

勉強好きになーれ。
スポーツ好きになーれ。
お手伝いも好きになーれ。
なーんてことも、刷り込みで可能なんじゃないかしら。

親が勉強嫌いだからって、それを口にしたらダメってことですね。


  • 同じカテゴリー(育児な心理学)の記事画像
    ツインギター
    ふしぎ
    ポップコーンのあたまして♪
    同じカテゴリー(育児な心理学)の記事
     ツインギター (2008-05-31 21:06)
     ふしぎ (2008-05-16 06:39)
     ポップコーンのあたまして♪ (2008-04-23 23:15)
     男の子の脳、女の子の脳 (2007-12-17 14:42)

    Posted by まつげ at 20:34│Comments(0)育児な心理学
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    価値観の刷り込み
      コメント(0)