たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2007年12月08日

はなぢぶーっ!!

image/naga-matsuge-2007-12-08T10:14:24-1.jpg
昨夜零時半頃、突然寝ていたさく坊が泣き始めた。うなされるのはいつもだが、しばらく泣き止まない。
そのうち、暗闇にさらに黒いものが浮き上がって見えた。

泣き声で目を覚ました父さんに電気をつけてもらう。
鼻血がどっと出始め、顔じゅう真っ赤、私のパジャマにも布団にも流れ落ちる。止まらない。
さく坊は泣き続ける。

ティッシュを詰めても全然追い付かない。
こんなの初めて。
口の中も血が貯まって真っ赤になり、時々咳もする。
暴れるさく坊を横を向かせ、鼻の上に保冷剤をあててみる。
あまりにも止まらないので、もー救急車かな? と話す頃、やっと、血が止まった。

はー。
なんだったんだ。
恐慌したけど、それでもその間5分くらいかな?

たぶん泣いてたのは口に流れる血が気持ち悪かったんだと思う。程なくして寝ました。

救急のときの本を引っ張り出して読む親達。
どの本も鼻血のページは少ない。乾燥とか、自分で鼻をほじるのが原因と書いてる程度だ。
こんな血がどくどくでるの超こわいのに!

鼻の粘膜弱そうだよな〜。あたしに似て。最近とーさんもアレルギーぽいし。
また同じこと起こったらどうしていいかわかんないから、一応病院いくか。。。


  • 同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    またまた衝動買い
    仙台お当番の日
    ごんぼほり
    おさるになるー!
    渋谷京風パスタ「先斗入ル」
    さくね、ごむしてんの
    同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     またまた衝動買い (2008-06-27 16:52)
     仙台お当番の日 (2008-06-27 09:34)
     ごんぼほり (2008-06-26 09:41)
     おさるになるー! (2008-06-21 19:16)
     渋谷京風パスタ「先斗入ル」 (2008-06-21 16:50)
     さくね、ごむしてんの (2008-06-21 13:40)

    この記事へのコメント

    夜中に突然、大変でしたね。
    我が家の子供たちも時々ありました。
    特に、娘がひどいときがありました。

    ちなみに、出欠部位が奥の方の場合、ティッシュを詰めても止血効果がほとんど期待できず、奥に流しこむだけでやめた方が良いと聞いたことがあります。
    逆に、そのまま静かに出させて、出た量を把握できるように、その量がある程度(具体的な数字は忘れました、すみません)超えそうだったら、即病院へ。病院でも出血した総量がわかると対応しやすいそうです。
    静かにしていた方が早く止まるようなので、親も慌てずに対処するとよいそうです。

    子供の体重から危険な出血量が決まると思うのですが、健康な大人の場合、200〜400cc程度は、献血で取られても平気なのですから、子供でも多少は大丈夫。
    焦らず対処してあげてくださいね。
    …、とはいえ、夜中に寝ているときに突然…、これはきついですよね。
    そのご無事のようで何よりです。お疲れ様でした。
    Posted by tama at 2007年12月09日 10:28
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    はなぢぶーっ!!
      コメント(1)