たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2007年09月25日

ワガマーナでランボーノ

image/naga-matsuge-2007-09-25T09:00:51-1.jpgimage/naga-matsuge-2007-09-25T09:00:51-2.jpgimage/naga-matsuge-2007-09-25T09:00:51-3.jpg
写真はまきば公園。
動物がいるのに無料。

この旅では、さくどんのわがままについて難題にぶつかっている話をママりんと妹のいちごに聞いてもらった。
出発の前日が保育園の個人面談で、先生が教えてくれたたくさんのエピソードの中に気になることがいくつかあったのだった。

基本的には本人のやりたいようにさせる、要求には余裕があれば応える、ダメな時はダメという。
これ自体はいたって普通のことだと思うが、そのラインをどこで引くかとか、その時の態度とかが各家で違ってて、本人の個性とあいまって、人格を作っていくんだなあ。
いやー。世のお母さんは大変な事業を、よくやってるよねマジで。

さくどんは元々強い性格だから、尊重したり甘やかしたりするだけだと、ホント増長する(笑)
「あたしは、こうなんだからー!」
幸か不幸か、母のことは最優先にしてくれるので、私自身は気付きづらい場所で顕著に発揮されていたんだね。

ハッキリ言ってショックを受けたんだけど、ママりんやいちごと話してだんだん落ち着いてきた。
思ったより早く対処する必要があるってだけだ。
ジャイ子だから、周りに優しくすることを教えなきゃ。
そのほうが自分がきもちいいんだからね。


  • 同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    またまた衝動買い
    仙台お当番の日
    ごんぼほり
    おさるになるー!
    渋谷京風パスタ「先斗入ル」
    さくね、ごむしてんの
    同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     またまた衝動買い (2008-06-27 16:52)
     仙台お当番の日 (2008-06-27 09:34)
     ごんぼほり (2008-06-26 09:41)
     おさるになるー! (2008-06-21 19:16)
     渋谷京風パスタ「先斗入ル」 (2008-06-21 16:50)
     さくね、ごむしてんの (2008-06-21 13:40)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ワガマーナでランボーノ
      コメント(0)