たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2009年06月11日

ママブロガーズミーティング

先週、ブロガーズイベントというのに出てきた。

テーマは「子供のインターネット利用に関するワークショップ」。
さく坊も、アメーバピグなんかを通じてPCに触るようになってきたし、(本人はまったく自覚していないけど、一応アメーバピグもネットゲーム)どのくらいから触らせたらいいのかなーなんて考えていたところだったのでグッドタイミング。

参加対象者がママブロガーっていうのがいい。
リアルではなかなかいないからねえ。

会場のオシャレカフェについてみると、ママさんたちがたくさん、デジカメでお店の写真をカシャカシャ撮っているのがおもしろかった。
お隣に座ったママとお話できて、ちょっと上の5歳くらいや、小学校にあがったらネットやゲームとの関わりはこんな感じ、という気になるところを教えてもらえたのがすごく役に立ちました。

私もゲームけっこう好きだからなあ。
今は時間ないし全然ムリだけど、さく坊がもちょっと大きくなったら、一緒にRPG遊べたら楽しいのに~ってよく思う。
でもあんまり早くやらせすぎるのもねえ。


ワークショップは、ワールドワイドな調査レポートで、
日本の親はこどものインターネット利用に関する意識がとっても低いということが示された。




へーーー。
あれだけ学校とかでわいわい問題になっているのにね。

つまり、こどもがどういうものを見ているか、どうやってルールを守るかという具体的なところには目がいかず、ただ「こうらしい」「あぶないらしい」といって騒いでるだけってことか。
親のリテラシーが低いのかなあ。

もともと建設的に話し合うってことが苦手な国民性なのかもしれません。

このイベントの主催は、ノートンのシマンテック。http://www.symantec.com/ja/jp/

集まったママたちは、情報発信に関するリテラシーも、こどもへのIT教育への関心も高い層だったと思うけど、PCのセキュリティやメンテナンスには疎いの~っていう声が多かった。
私も自宅のは全然やってない。
家で仕事してる人間としてあるまじきあり方だと思うけど、、、めんどくさいんだもん・・・

新しいノートンは、セキュリティソフトとして高性能なのはもちろん、勝手にバージョンアップ&勝手にメンテナンス(バックアップやクリーンアップ含む)をやってくれる、私のよーなめんどくさがりには非常にありがたいソフトなんだって。
すごーい。

そしてね、参加無料にも関わらず、会場がオシャレカフェで、オシャレソフトドリンク飲み放題で、オシャレケーキにソフトのお土産まで付いてくるゴーカイベントだったわけですよ。
シマンテックさん儲かってる!

そこも会社として信頼ポイントだったりしますよね。




  • 同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    哺乳どうぶつなのあたしたち
     いいお産を迎えるのにできることのすべて
    行事が多くて忙しい
    秋から仕事どうしよっかな
     運命の・・・妊婦検診36週
    父の日ブラウニー
    同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     哺乳どうぶつなのあたしたち (2009-07-23 16:00)
      いいお産を迎えるのにできることのすべて (2009-06-26 13:28)
     行事が多くて忙しい (2009-06-25 19:31)
     秋から仕事どうしよっかな (2009-06-23 19:12)
      運命の・・・妊婦検診36週 (2009-06-22 16:10)
     父の日ブラウニー (2009-06-21 07:06)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ママブロガーズミーティング
      コメント(0)