たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2009年06月10日

出生前・周産期心理学

上北沢児童館で、マタニティ応援講座があり出かけてきた。

ヨガやハーブを通して友達をつくる全4回の1回目。
今日のテーマは「胎内記憶」。
正直、内容にはたいして期待してなかったのだが予想外におもしろかった。

講師は池川クリニックの池川明先生。産婦人科医師。
こんなちっちゃな、無料の講座にくるのが意外なくらい、その道で有名な人でした。
でも、やわらかい、スピリチュアルで話のおもしろい先生。

両手から気を出して胎児とコミュニケーションする方法を教えてくれたよ。
胎児のうちからたくさんかまうのが、愛情を伝えることになるんだね。

胎内記憶、出生前記憶は3割のこどもにあるそうです。
そういやすいかちゃんちのレンくんも、出生前記憶があるらしいもんね。
残念ながらさく坊は覚えてないんだな。最近、イメージとして、「赤ちゃんは空からくる」というのはよく話題にしてるけど、
それ言ったの私だしw

死産や流産のこども側の理由を、次に生まれた子が教えてくれたりするんだって。
命をかけて、なんか伝えたかったことがあったんだそうです。
ぜひ聞いてみないとね。



  • 同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    哺乳どうぶつなのあたしたち
     いいお産を迎えるのにできることのすべて
    行事が多くて忙しい
    秋から仕事どうしよっかな
     運命の・・・妊婦検診36週
    父の日ブラウニー
    同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     哺乳どうぶつなのあたしたち (2009-07-23 16:00)
      いいお産を迎えるのにできることのすべて (2009-06-26 13:28)
     行事が多くて忙しい (2009-06-25 19:31)
     秋から仕事どうしよっかな (2009-06-23 19:12)
      運命の・・・妊婦検診36週 (2009-06-22 16:10)
     父の日ブラウニー (2009-06-21 07:06)

    この記事へのコメント
    「胎内記憶、出生前記憶」、海馬が発達するのは3歳ぐらいなので、いわゆるエピソードとしての記憶は、それ以前はないと言われています。
    だから「胎内記憶、出生前記憶」は3歳以降に「作られた記憶」です。
    ただ、どういう風に体を動かすかとか、運動の記憶は小脳だったり、他の記憶はあったりします。
    Posted by なさ 飛鳥井 at 2009年06月11日 09:18
    なささん、
    興味があったらamazonで胎内記憶の本のレビューを見てみてね(^-^
    http://www.amazon.co.jp/%E8%83%8E%E5%86%85%E8%A8%98%E6%86%B6--%E5%91%BD%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90%E3%81%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%81%8C%E6%BD%9C%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8B-%E8%A7%92%E5%B7%9DSSC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B1%A0%E5%B7%9D-%E6%98%8E/dp/4827550417/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1234451012&sr=1-7
    Posted by まつげ at 2009年06月12日 14:39
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    出生前・周産期心理学
      コメント(2)