たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2009年05月29日

ならいごと考察

だーさんは小さい頃けっこう習い事をしてたようだ。
まず劇団にいって、バレエとか日舞とかやってたし、スイミングも英語も、少年野球もやってたんだって。
小学校で野球が忙しくなったからほかのは全部やめたらしいけど、
そんな男子いたんだね・・・知らないだけ?

そのせいか、こどもの習い事にはけっこう理解があるのかも。
やらせたい、といったことに反対はされない。

この夏さくぼーは、いろんな意欲が出てきているらしく、
「プールれんしゅうしたい」
「自転車のれるようになりたい」
「ギターと、ラッパと、たいこうまくなりたい」
とかいっている。


ちなみにラッパはどういうイメージか聞いたら、
トロンボーンだった!w
どうもディズニーランドのバンドの印象が強かったらしい。
・・・すぐには難しそうですけどね。

こんな本があった。

お子様おけいこごと事情

16種類のおけいこごとについて取材されている。

あとがきより
「おけいこごとは人生を豊かにするのが目的です。そのことを日本人はよくわかっていました。日本舞踊はじめ、日本のおけいこごとはプロがしろうとに教え、しろうとをプロにしようと仕込んだわけではありません。なんという人生の楽しみ方でしょう」

いろいろ習わせたくなっちゃって困るよね。


  • 同じカテゴリー(アイテムと本)の記事画像
    読んでる本 -本人にそのうち学んでほしいこと
    読んでる本 -教育の方針
    読んでる本 -基本の育児方針
    女の子が幸せになる子育て
    同じカテゴリー(アイテムと本)の記事
     読んでる本 -本人にそのうち学んでほしいこと (2009-05-07 15:11)
     読んでる本 -教育の方針 (2009-05-07 15:09)
     読んでる本 -基本の育児方針 (2009-05-07 15:05)
     女の子が幸せになる子育て (2009-04-22 00:35)
     ぼくんちカレーライス!!! (2007-09-18 23:26)
     (育児な?)本を読んでます。2 (2007-09-05 11:45)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ならいごと考察
      コメント(0)