たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2009年04月22日

女の子が幸せになる子育て

「積ん読」な本がたくさんある贅沢環境にて、品川女子学院の校長先生が書いたという話題の書をふと手に取った。
就任後に取り組んできた総合的学校改革により、7年間で入学希望者が60倍、偏差値が急上昇したことが、教育界、マスコミで話題になったらしい。


女の子が幸せになる子育て
href="http://blog.livedoor.com/review/asin/4761265655/" target="_blank" title="女の子が幸せになる子育て">クチコミを見る


ううむ。
おもしろい。
特にそのつもりで買ったわけじゃないが、この先生はカウンセリング技法を教育に活かしてる人だった。
さらにビジネスセンスもあって、今やこの学校、大学や企業とのコラボレーション授業がさかんだったりするようだ。

へー、あの品女がねえ。
(↑学区内だったので身近)

公立主義の私が初めて、私立もおもしろいかもなと思った。
そもそも女子校って、うちではありえないんだけどね。
競争心・独立心を養う視点は大いに役に立ちますね。



  • 同じカテゴリー(アイテムと本)の記事画像
    ならいごと考察
    読んでる本 -本人にそのうち学んでほしいこと
    読んでる本 -教育の方針
    読んでる本 -基本の育児方針
    同じカテゴリー(アイテムと本)の記事
     ならいごと考察 (2009-05-29 23:00)
     読んでる本 -本人にそのうち学んでほしいこと (2009-05-07 15:11)
     読んでる本 -教育の方針 (2009-05-07 15:09)
     読んでる本 -基本の育児方針 (2009-05-07 15:05)
     ぼくんちカレーライス!!! (2007-09-18 23:26)
     (育児な?)本を読んでます。2 (2007-09-05 11:45)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    女の子が幸せになる子育て
      コメント(0)