たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2009年04月16日

妊婦検診27w

胎盤が順調に上がってきたので、大きい病院はスポットになり、普段は助産院にいってます。

このところまた、寝起きにそけい部が超痛い(ノ_・。)
一体どこがどう痛いのか、皮膚でもないし筋肉でもないしよくわからないのに激痛でイヤだったのだが、トコちゃんベルトの解説を読んでこれが「恥骨痛」であると判明。
恥骨ってもっと真ん中のイメージあるけど、痛さがひどくなるにつれて、骨全体の形が感覚でわかってきたよ。

助産院ではものすごく気持ちいいマッサージを受けて至福。
しかしお腹周りが冷えてて、足浴・手浴しても、マッサージしてもあったまらない。
足の浮腫が急にすごいことになってることも指摘された。
恥骨痛も冷えてるのがいけないらしい。
あったかい飲み物で生きてるんだけどねえ。

恥骨痛は骨盤の緩みが原因で圧迫されて起こるらしいが、トコちゃんベルトはやめたほうがいいって。
締めたら私の場合余計下半身の血行が悪くなるそうな。なるほど。
背骨も歪んでるし、片側の脇のしたが詰まってて肩甲骨が全然うごかない。水捌けが悪いし毒がたまってるってことですな。

というわけで、次回までに紹介された整体にいき、毒だしに励むことになりました。
身体がねじれたままだと、毒だしなかなかできないらしい。
どーしてもへんな恰好でPCに向かってしまうからねえ。

特別にブラックシリカの腹巻を貸してもらったのと、足からの毒だしのためのサポーターを教えてもらう。
入手するまでは、こないだ楽天でゲットしたシルク5本指ソックスをはこうっと。

先日シルクソックス+綿ソックスを重ねばきすると冷えとり&毒だしにいいと本で読んだ。
すごい人はシルク、綿、シルク・・・と七枚も重ねばきするらしい。
初心者は2〜4枚。
重ねばき専用のやつじゃないと、厚くて靴が入らなくなる。そして意外に綿100パーのソックスって普通に売ってないのね。



  • 同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    哺乳どうぶつなのあたしたち
     いいお産を迎えるのにできることのすべて
    行事が多くて忙しい
    秋から仕事どうしよっかな
     運命の・・・妊婦検診36週
    父の日ブラウニー
    同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     哺乳どうぶつなのあたしたち (2009-07-23 16:00)
      いいお産を迎えるのにできることのすべて (2009-06-26 13:28)
     行事が多くて忙しい (2009-06-25 19:31)
     秋から仕事どうしよっかな (2009-06-23 19:12)
      運命の・・・妊婦検診36週 (2009-06-22 16:10)
     父の日ブラウニー (2009-06-21 07:06)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    妊婦検診27w
      コメント(0)