たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2009年03月25日

セカンドオピニオン

胎盤の正確な位置をはかってもらって、これから上がる可能性がどれくらいあるのか、助産院で産めないときにかかる病院を決める判断のために、笹塚のクリニックにいってきた。

尿蛋白やストレス、自覚症状など、どうして今セカンドオピニオンを求めてきたのかを、わりといろいろ聞いてくれてよい印象。
ふつうの産科は、悪気なくてもお医者さんの聞きたいことしか聞かないw

尿蛋白は今回マイナスでした。
やっぱり。これはたいして心配しなくていいんじゃないかなーって気がしてた。

そして問題の胎盤の位置は、部分的には子宮口から2センチぎりぎりの後ろ側。

生むときは3センチはないと、高リスクと言われている。
なんかの拍子に大出血するかもしれないので、助産院では、難しいってことのようだ。
そして後ろ側はより、上がりづらくもあり、生まれるときに仙骨に胎児が引っ掛かったりする場合もあるそうな。こわ。

翌朝、クリニックからのメールを受けて助産師先生から電話をいただく。
いろんな判断材料を教えてもらった上で、病院を考えるように指導された。

うーん(゜-゜)
もはや自然に産むことからはかなり遠ざかっているような。
一体この身体はどうなっちゃっているのでしょう。

今朝だーに相談したら、「鍼はどうなの」と言ってくれた。
うんうん、なんかやって上がるならそうしたいのはヤマヤマなんだ。
骨盤しめるのにトコちゃんベルトもほしいし、正しい締め方教えてくれるとこもいきたい。
だけどさ、いろんなことやればやるほどお金がかかるんじゃよ。。。
ただでさえ年度のかわりめは物入りなのに〜。

やっぱ最初に行ってた病院高かったかもなあ・・・。



  • 同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    哺乳どうぶつなのあたしたち
     いいお産を迎えるのにできることのすべて
    行事が多くて忙しい
    秋から仕事どうしよっかな
     運命の・・・妊婦検診36週
    父の日ブラウニー
    同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     哺乳どうぶつなのあたしたち (2009-07-23 16:00)
      いいお産を迎えるのにできることのすべて (2009-06-26 13:28)
     行事が多くて忙しい (2009-06-25 19:31)
     秋から仕事どうしよっかな (2009-06-23 19:12)
      運命の・・・妊婦検診36週 (2009-06-22 16:10)
     父の日ブラウニー (2009-06-21 07:06)

    この記事へのコメント
    うん?初耳
    トコちゃんベルトって何?
    Posted by andy影○ at 2009年03月26日 08:24
    影○さま
    トコちゃんベルトって、妊産婦&腰痛持ち&O脚矯正中etcの人が愛用する「物理的に骨盤を固定するベルト」のことです。
    産科で骨盤ケアを重視しているような病院でも使用されているらしいですよん。
    現代人はただでさえ足腰が弱いので、妊娠すると骨盤が必要以上にゆるんでしまって、身体の歪みや腰痛や逆子や便秘などのトラブルの原因になるらしいです。
    Posted by まつげ at 2009年03月26日 11:45
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    セカンドオピニオン
      コメント(2)