たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2009年03月09日

ごっこジェネレーション

写真はドラえもんとドラミちゃん。
なかなかそれらしい。

お絵かきほか、いろいろ進化しているのでおしゃべり相手としてもなかなか楽しくなってきた。
基本的な意思疎通以外にも、日々のことの報告や、楽しい提案なんかもしてくれる。
しかしこっちから聞いてもタイミング合わないとちんぷんかんぷんな答えだったり、本人のおしゃべりスイッチは時を選ばず入ってしまい、朝の忙しいときとか、夕飯作ってるときだったりする。ていうかむしろそういう時ほど「ねえねえあのさ!」って気を引きたいのよねw

なので夜寝る前、布団に入って絵本を読んだあと、明かりを消してから「ちょっとおはなししよっか」と誘ってみると、最近は喜んで乗ってきてくれる。
遅くなるから気をつけないとね。

今日は、竹ぽっくりで遊んでるときAちゃんが追いかけてきたので、Bちゃん急いで!って言ったらBちゃんは転んで顔をけがした、ということと(さくはAちゃんのせいにしてましたが、さくが急がせたのが原因と思われます(^-^;)、
ねこちゃんごっこ、うさぎさんごっこ、おさるさんごっこ、きょうりゅうごっこ、おかあさんごっこ、プリキュアごっこをしたと話してくれました。

・・・ごっこ遊びがさかんな時期、とか育児書にもあるけど、ほんとにさかんなんですな〜。



  • 同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    哺乳どうぶつなのあたしたち
     いいお産を迎えるのにできることのすべて
    行事が多くて忙しい
    秋から仕事どうしよっかな
     運命の・・・妊婦検診36週
    父の日ブラウニー
    同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     哺乳どうぶつなのあたしたち (2009-07-23 16:00)
      いいお産を迎えるのにできることのすべて (2009-06-26 13:28)
     行事が多くて忙しい (2009-06-25 19:31)
     秋から仕事どうしよっかな (2009-06-23 19:12)
      運命の・・・妊婦検診36週 (2009-06-22 16:10)
     父の日ブラウニー (2009-06-21 07:06)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ごっこジェネレーション
      コメント(0)