たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2008年08月28日

メンタルヘルス研修と幹部

最近仕事先でプチセミナーの依頼が増えていて、持ち時間に応じていろんなバージョンを組み立てるので、結構場数が踏めているんだなーと実感している。

昨日は突然、「幹部」と称される方々が来訪した。
幹部ってどれくらい幹部かと思ったら、ホントの幹部さんたちだった。
わー、これはチャーンス!
日頃、職員の相談を受けたりいろんなやりとりで、感じてることを伝えられるんでは?

外部の私たちに丸投げしすぎだよ〜とか、もっと自発的に方針つくって、環境改善すべきとか、人事部さんが不勉強すぎ(笑)とか、しかしあまりにも急すぎたので、準備もへったくれもなく、トゲを含まずにしっかり言うべきことを言えたかどうか?
幹部の方々は、熱心に私の話に耳を傾けてくれた気はする・・・。
ご自分達もかなり、なんとかしなきゃって熱く語り合ってた、ように見えた。
偉い人すぎて、持ってる辞書も違いすぎて、どのへんに着地してくれたか見えないけど(^-^;

まだ方針どころじゃないんだよね〜。
未知のことなわけだから、無理もない。
現状が知りたいと思ったから、みなさん揃っていらしていただいたんだもんね。
振り返ると、ちゃんとしゃべれただけで、場数が生きてるなーと思った次第。

9/3に、今度は公式な研修を任されている。
同じ丸投げでも、幹部のお墨付きかと思うと安心感が多少、あるかもな。


  • 同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    哺乳どうぶつなのあたしたち
     いいお産を迎えるのにできることのすべて
    行事が多くて忙しい
    秋から仕事どうしよっかな
     運命の・・・妊婦検診36週
    父の日ブラウニー
    同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     哺乳どうぶつなのあたしたち (2009-07-23 16:00)
      いいお産を迎えるのにできることのすべて (2009-06-26 13:28)
     行事が多くて忙しい (2009-06-25 19:31)
     秋から仕事どうしよっかな (2009-06-23 19:12)
      運命の・・・妊婦検診36週 (2009-06-22 16:10)
     父の日ブラウニー (2009-06-21 07:06)

    この記事へのコメント
    最近、こういった動きが増えてきましたよ(^^)

    今まで、どう動いていいのかわからずに固まってた人事の人たちが、固まっていられなくなってきた雰囲気ですね(^^;)
    Posted by てきさんちぇ at 2008年08月29日 20:18
    てきさんちぇさん

    「どうしていいいかわからず固まって」ますよね~。幹部が関心をもってくれるだけでいい会社じゃない! ともいわれました。
    ところが幹部が関心を持っても、人事が動かないと、そこにガラスの天井が・・・
    Posted by まつげ at 2008年09月04日 09:53
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    メンタルヘルス研修と幹部
      コメント(2)