たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2008年08月19日

おべんきょうがすき

スーパーとかファミレスで売ってるおもちゃ、1000円なり。
見た目はちゃちいし、暇つぶしくらいのつもりで買ったのだがこれが侮れない。
文字版をペンタブレットで押すと機械音声で読み上げてくれ、マグネット画面に書きこみもできる。

どうやら数字やひらがなといった記号は、絵に比べて覚えることはおろか、形を認識するのすら高度らしい。よく考えるとそりゃそう、かな。
2はあひる、3は耳といったらかなりぴんときたらしいが、覚え歌の他の数字はなんだったか母も忘れた。数唱はできても数読はできないんですね。

しかしこのおもちゃは簡単だからモチベーションが上がるらしく、しょっちゅう
「さ」
「く」
「ら」
「さ」
「く」
「ら」
「あ」
「い」
「う」
「え」
「お」
とやってる。

で、しばらくたつと
「フゥー、おべんきょうおわりにしよっ」
とかいう。プププ。

先日の発言。
「さくねーいま3さいだからねーつぎ、4ねんせいになって5ねんせいになって、そんでね5ねんせいになったらがっこういくんだよ! だってさー5ねんせいになったらおべんきょういっぱいできるんだよー」
すごい飛び級だし。しかも学校は5年生から始まるのかい。

勉強に最初から楽しいイメージが持てるとは幸せなことだなあ。
クラスの子達はみんなおべんきょうがすきらしいよ。すげえ。
3さいの次が4ねんせいじゃなくてもがっかりしないよう、来年までになんとなくわかるといいね〜。



  • 同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    哺乳どうぶつなのあたしたち
     いいお産を迎えるのにできることのすべて
    行事が多くて忙しい
    秋から仕事どうしよっかな
     運命の・・・妊婦検診36週
    父の日ブラウニー
    同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     哺乳どうぶつなのあたしたち (2009-07-23 16:00)
      いいお産を迎えるのにできることのすべて (2009-06-26 13:28)
     行事が多くて忙しい (2009-06-25 19:31)
     秋から仕事どうしよっかな (2009-06-23 19:12)
      運命の・・・妊婦検診36週 (2009-06-22 16:10)
     父の日ブラウニー (2009-06-21 07:06)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    おべんきょうがすき
      コメント(0)