たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2008年08月11日

おしゃまな物言い

「あついでしょう。せんぷうきの前においでー、すずしいよ?」
「あたまがあちあちになっちゃうから、ぼうしかぶったほうがいいよ!」
家人に生活のアドバイスをする3歳児。
保育園では、月齢上お姉さんなので、さぞみんなにこまめに注意を促していることでしょう。

とはいえ、眠い時・遊んでほしい時・お腹がへった時など、家で過ごす時間の7割くらいは、要求をわかってほしくてぐずぐず言っている。
他の提案をイヤ! ダメ! と拒否してばかりいるので、最近は「やさしいことばでおはなしすること」という新ルールができつつある。
そうそう、大人も守らないとね。




  • 同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    哺乳どうぶつなのあたしたち
     いいお産を迎えるのにできることのすべて
    行事が多くて忙しい
    秋から仕事どうしよっかな
     運命の・・・妊婦検診36週
    父の日ブラウニー
    同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     哺乳どうぶつなのあたしたち (2009-07-23 16:00)
      いいお産を迎えるのにできることのすべて (2009-06-26 13:28)
     行事が多くて忙しい (2009-06-25 19:31)
     秋から仕事どうしよっかな (2009-06-23 19:12)
      運命の・・・妊婦検診36週 (2009-06-22 16:10)
     父の日ブラウニー (2009-06-21 07:06)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    おしゃまな物言い
      コメント(0)