たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2008年07月12日

コンサルティングとカウンセリング

協会の宿題にこんなテーマがありますが、そんな話題ではなく。
クライアントとしてインターネットマーケティングに関する一年のコンサルを契約し、今日、ものすごく気合いを入れて初回面談を受けてきたのでーす。

今までやってきたことを生かして、全体像を組み立て、スケジュールを立てて優先順位を決める。
そういうプランニングを、さーっと描いてもらったことにまず感動。
今まで、不完全でも自力ですべてやらせてこそっていう文化だったから、本当に新鮮。
コンサルティングとは、プロが注文通りの設計図を書いてくれて、それを実現できるよう指導してくれることなんだなあ。

この注文通りの、こだわりを反映してくれてるってとこが、カウンセリングに近いような、そうでもないような。
やる気を出して一年継続するのは自分だからねえ。

それで夕方は、コンサルティングのよーなカウンセリングをしてきました。ややこしや。
これでいいと思ったわけじゃないんだけど。。。

週末は論理療法のベーシックざんす。
今年の自主研修はこれで終わり!


  • 同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    哺乳どうぶつなのあたしたち
     いいお産を迎えるのにできることのすべて
    行事が多くて忙しい
    秋から仕事どうしよっかな
     運命の・・・妊婦検診36週
    父の日ブラウニー
    同じカテゴリー(3歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     哺乳どうぶつなのあたしたち (2009-07-23 16:00)
      いいお産を迎えるのにできることのすべて (2009-06-26 13:28)
     行事が多くて忙しい (2009-06-25 19:31)
     秋から仕事どうしよっかな (2009-06-23 19:12)
      運命の・・・妊婦検診36週 (2009-06-22 16:10)
     父の日ブラウニー (2009-06-21 07:06)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    コンサルティングとカウンセリング
      コメント(0)