たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2008年04月23日

ポップコーンのあたまして♪

とうとうおうちでポップコーン・・・。
熱意に負けたw
付き合ってくれたのはとうさんだけどね。
ポップコーンのときは、頭は三角巾必須らしいよ。ぎゃは。

昨日のお迎え時のこと。
最近本人以外も出迎えてくれるのだが、そこにはデッキ用の上履きがあって自分ちのママはまだかーと一人が靴をはいて遊び出した。
みんなも真似っこして靴をはきだしたら、そのうち一つ下の子がさく坊の上履きをはいてしまった。
さく坊、激怒り&号泣。

「だめ!! さくのだよぉ!! うわぁぁぁ〜ん!!」
それはもう、あぜんとするほど怒る娘。
母が、いーじゃんちっちゃいんだから、貸してあげようよ、と言ったら余計泣いた。

先生達はみんな、ごめんねごめんねって謝ってくれてた。
大事な上履きだもんね、帰る前にいやな気持ちになっちゃったねえ、くーちゃんには後で言っとくからね! って口々に。
うーむ、そんなに全面的に肯定していいんでしょか、この怒り。

と私は腑に落ちなかったので、自転車をこぎながらいつまでもぐすぐすしてるさく坊に、
「ちっちゃいお友達がさくのもの使っちゃってもいいんじゃない? 貸してあげようよ」と粘ってみた。
しかし断固として「だめ」の一点張り。
なんじゃろうかーこのこだわり。なわばり意識?
保育園のおもちゃは、使ってる途中でも貸してあげてもいい、でも自分の持ち物はダメなんだってさ。

「わかった。じゃあダメでもいいけどさ、怒ったり泣いたりはしなくていいでしょ? 今度くーちゃんが、さくのもの間違って使っちゃったら、さくのだよ、かえしてねって優しく言えばいいんだよ」
と言うと、ようやく合意してくれました。

今日も帰りに聞いたら、お友達と本の取り合いしたこと明るく報告してくれた。
サバイバルですな。




  • 同じカテゴリー(育児な心理学)の記事画像
    ツインギター
    ふしぎ
    同じカテゴリー(育児な心理学)の記事
     ツインギター (2008-05-31 21:06)
     ふしぎ (2008-05-16 06:39)
     価値観の刷り込み (2008-02-05 20:34)
     男の子の脳、女の子の脳 (2007-12-17 14:42)

    この記事へのコメント
    子供の世界の方がリアルですね
    サバイバルだ、でもこうして分け合う気落ちが育つんだね。
    モノを大切にするサクちぁんなんじゃないですかね。
    Posted by andymama影まる at 2008年04月24日 07:26
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ポップコーンのあたまして♪
      コメント(1)