たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2008年03月19日

働く母の三種の神器

電子レンジが壊れてはや数カ月・・・。
買いに行く余裕もなく、スペースについていい案が出ないままずるずるきました。

家事についても決定権をもつだーはもともと、電子レンジがきらい。
野菜は茹でたらいいし、おいもは蒸し器でふかしたらいいし、レンジのトースターで焼いたパンはまずいと言う。
今まで安いレンジ使ってたから、全般的においしくあっためられなかったというのは事実かもしれない。

彼って、便利家電は最初から信じてない人。
エアコン嫌いだし。結婚して最初の一年はクーラーなし。
「夏は暑いもんだ」といって扇風機使ってました。
炊飯器もいわゆる「保温機能」で朝まであったかいごはんはマズイし、電気代が無駄な気がするようで、帰宅するなりまずスイッチ切ってしまう。
たぶんエコなんだと思う。
ちなみに彼のおうちでは、ガス炊飯器を使っていたそうです。

しかたないから最初は、面倒だーと思いながら、朝つめたいごはんは蒸していたのだが、なんとなく慣れてしまった。
たしかにおいしい。
保温しっぱなしより。電子レンジより。
トーストは、魚グリルに水入れて焼くほうがほんとにおいしい。

このたびグラタンも、魚グリルで焼いてみた。
チーズはほどよく、こんがりとろーり。
実はクッキーも焼けてしまう。

なんだ。
やっぱり電子レンジは、なくても生きていけるのだな。
(となると断然、買いに行くのが面倒くさい・・・)

働く母の三種の神器は、電子レンジ・だしのもと・無洗米なんだそうだ。
むむむ。


  • 同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    またまた衝動買い
    仙台お当番の日
    ごんぼほり
    おさるになるー!
    渋谷京風パスタ「先斗入ル」
    さくね、ごむしてんの
    同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     またまた衝動買い (2008-06-27 16:52)
     仙台お当番の日 (2008-06-27 09:34)
     ごんぼほり (2008-06-26 09:41)
     おさるになるー! (2008-06-21 19:16)
     渋谷京風パスタ「先斗入ル」 (2008-06-21 16:50)
     さくね、ごむしてんの (2008-06-21 13:40)

    この記事へのコメント
    はじめまして、たまりばでブログを書いている「たけたろ」と申します。

    電子レンジに頼らないのは素晴らしいですね。
    我が家には車がないので、カミさんの神器は「電動自転車」です。
    前後に長男・次男、おんぶひもに三男というスタイルで、
    送り迎えをしています。
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年03月19日 12:35
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    働く母の三種の神器
      コメント(1)