たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2008年03月13日

お行儀バトル

食事時など、だーさんがさく坊にお行儀について注意する場面が少し増えた。

スプーンの持ち方とかこまめに言ってあげたり(上からつかむとこぼしやすいから)、箸の持ち方を教えてあげたり、私にはない丁寧さがいいなっと思って、最初はほぼ任せていた。
しかし、さく坊も成長し、ダメなことをするレベルもあがってきたとみえ、
ちゃんと座らず寝転がってたべようとしたり、犬食いしたり、遊んでめちゃめちゃ飛び散らせたり、ということもよく起こる。

で、親のどちらかがダメだよって言うわけだが、片方だけだと聞かなかったりするので、二人でダメダメ言いまくって、私は結構すぐイヤになるのだ。

だってさ、大人もダラダラしたい時あるし、実際見本にならない態度のときもあるわけよ。
うちは特に、ゆるーい家だからね。
こどもだから行儀なんて言っても意味わかんないんだし。
なのに、できないとダメダメ言うのって、かわいそうだなあー。
とか思ってしまう。

しかしそんな自分は考えすぎとも思う。

前、エジソンのお箸とかいう、自然に箸が正しく持てるようになるやつを買おうとしたとき、だーさんは必要ない! と言った。
簡単にできるようになんてならなくていい、食事中はびしびし注意して当たり前なんだから。

そそそそうかもしれない。
私も小さい頃、ていうかだいぶ大きくなっても言われてたよ。
でもそれがやだったんだもん。
ごはんはおいしく食べたいじゃんさ・・・

厳しさってなんだろうw


  • 同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    またまた衝動買い
    仙台お当番の日
    ごんぼほり
    おさるになるー!
    渋谷京風パスタ「先斗入ル」
    さくね、ごむしてんの
    同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     またまた衝動買い (2008-06-27 16:52)
     仙台お当番の日 (2008-06-27 09:34)
     ごんぼほり (2008-06-26 09:41)
     おさるになるー! (2008-06-21 19:16)
     渋谷京風パスタ「先斗入ル」 (2008-06-21 16:50)
     さくね、ごむしてんの (2008-06-21 13:40)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    お行儀バトル
      コメント(0)