たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2008年02月16日

日常暴力事件

image/naga-matsuge-2008-02-16T10:22:07-1.jpg
首のところに引っかかれ傷が。
肘のうちがわにも同じくらいのができてる。

話を聞くと、いろんな子とつかみ合いになったらしい。
かつて親友だった子とも、お互いイヤがられるようなことしてけんかになったみたいだ。

うーむ、二歳児はギャングエイジだから仕方ないのか。
どうもさく坊のクラスは、先生たちはかなりのんびりなのに、殺伐とした空気を思わせる要素が多い気がするんだけど杞憂かなあ。
けがすること自体は、別にいいんだけど、ヒヤヒヤはするんだよな。
もちろんこっちも、けがさせる側でもあるだろうし。
どこから心配すべきなのか、「だれちゃんにやられたの!」っと訴えてくる娘になにを伝えたらいいか、難しい。

こどもたちがサバイバルの中で、人との自分なりの距離感を学んで、居場所をつくっていく。
文章にまとめるとこれっぽっちのことなのかもしれない。
だけど、ライブはもっと、、、
(ここにぴったりくる言葉を入れたいけど、思い付かないなー)生々しい。



  • 同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    またまた衝動買い
    仙台お当番の日
    ごんぼほり
    おさるになるー!
    渋谷京風パスタ「先斗入ル」
    さくね、ごむしてんの
    同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     またまた衝動買い (2008-06-27 16:52)
     仙台お当番の日 (2008-06-27 09:34)
     ごんぼほり (2008-06-26 09:41)
     おさるになるー! (2008-06-21 19:16)
     渋谷京風パスタ「先斗入ル」 (2008-06-21 16:50)
     さくね、ごむしてんの (2008-06-21 13:40)

    この記事へのコメント

    危険ですね。傷が残らないといいけど。
    加害者になる心配。他人事ぢゃない。

    下の子のブログ
    http://shinchannoblog.269g.net/
    にも遊びに来てね!
    Posted by kaz at 2008年02月22日 02:10
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日常暴力事件
      コメント(1)