たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2007年12月03日

不育症対策

自然流産は特に医学的な問題がない場合も多い。
のだが、今回の我が身に起こった件については、私の中では明確な原因がある。

それは、代謝。そして冷え。

きっと気づいててもやさしいから言わなかった人も多いことでしょう。
私は産後、正確には授乳後、ものすごく太ったのです。

自覚はあったんだけど、目をつぶって体重計に乗らなかった。
でもこないだの健康診断で、なんとさく坊を妊娠したときから比べると+10キロくらいになってたことに気づかされた。うわーーー、もう目はつぶれない。

排卵や卵管には特に異常がないのに不育症つまり妊娠しづらく、しても流れやすい状態は、東洋医学では子宮が
「乾いていて冷たい」
状態が考えられるそうな。

2人目不妊という言葉があり、私もまさにそうだったのだが、
授乳ですごく代謝がよくなっている反動が、断乳によってやってくることの表れではないか? という仮説が立てられると思う。

私の場合は、さらにビール。
断乳でアルコール制限がなくなったから、もーおいしくておいしくて、毎日飲んでました。
ビールってめちゃ身体を冷やすんだよね。

食生活はふつう(のつもり)なのに、家族の中で私だけがどんどんデブっていくのってやっぱり「代謝異常」だと思う。
すごく冷えてたし、毒素をためこんでいた。

身体を温める漢方を処方されたりもしたが、けっこう値段が高いので、あっためるだけなら物理的にもできると思い、9月から1ヶ月、シルクの腹巻とレッグウォーマー(足首の内側に子宮のツボがある)をずっとしていたら妊娠したのだが、それでも足りなかったのでやっぱり根本を改善しなければ、と入院中ずっと考えていた。

実は、さく坊を妊娠した直前はとあるダイエットが成功したところで、けっこうめぐりがいい身体だったのだ。
あのときは作ろうと思ったらすぐできた。

代謝が大事なんだ。
絶対そうだ。

次の妊娠までは、生理を2回見てからということなので、それまで代謝をあげる生活で身体をメンテナンスしようと思います。
メインテーマは、"酵素"。それと運動。

本当は消化を考えたら、夜食べる時間と寝る時間をもっとあけなきゃいけないんだけど、、、
さく坊を寝かせてから、大人だけ起きてまた活動するのが今のところ超難題。
やっぱ早起きして運動なのかなあ。

たまたま衝動買いしたこの本・・・


切り口はアンチエイジングなんだけど、酵素をとって添加物や身体に悪いものを減らし、代謝をよくするという意味では私が今まさにほしかった情報。
おいしそうなレシピも載っているよ〜。



  • 同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    またまた衝動買い
    仙台お当番の日
    ごんぼほり
    おさるになるー!
    渋谷京風パスタ「先斗入ル」
    さくね、ごむしてんの
    同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     またまた衝動買い (2008-06-27 16:52)
     仙台お当番の日 (2008-06-27 09:34)
     ごんぼほり (2008-06-26 09:41)
     おさるになるー! (2008-06-21 19:16)
     渋谷京風パスタ「先斗入ル」 (2008-06-21 16:50)
     さくね、ごむしてんの (2008-06-21 13:40)

    この記事へのコメント

    私がミクシイを見れない数日中に、大変だったのですね。寂しいけど、今度はすくすく大きくて産むの大変というよう今から準備ですね。
    まつげさんの言うとおり、冷えもひとつの目安になりますね。食事や服装やお風呂のはいり方に気をつけて、冷えがとれた頃・・。あたたかくこの冬を乗り切ってね。身体、お大事にしてくださいね。



    Posted by くるこ at 2007年12月03日 23:06

    私がミクシイを見れない数日中に、大変だったのですね。寂しいけど、今度はすくすく大きくて産むの大変というよう今から準備ですね。
    まつげさんの言うとおり、冷えもひとつの目安になりますね。食事や服装やお風呂のはいり方に気をつけて、冷えがとれた頃・・。あたたかくこの冬を乗り切ってね。身体、お大事にしてくださいね。



    Posted by くるみ at 2007年12月03日 23:08

    結構心配して見ておりましたが、前向きにもなれているようで何よりに思います。
    代謝には運動です。これはもう、間違いありません。
    Posted by さとる at 2007年12月03日 23:19
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    不育症対策
      コメント(3)