たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2007年11月08日

いこじな背中

image/naga-matsuge-2007-11-08T18:54:31-1.jpg
今朝さく坊は、ほんとーーーにしょうもないきっかけでヤダヤダ星人に変身した。

きっかけ・・・それは母が薬を飲んだこと。
見るや、自分のアンパンマン咳止めをがばっとかき抱き、「ヤダ!」と意って母をにらみつけました。「ダメー!」
わっかんないでしょー?

母いなす。「何おこってんのーさく。顔コワイよ」
父諭す。「さくー、ダメとか、ヤダとかばっかり言ってたら、友達いなくなっちゃうよ?」
娘キレる。「やー! だー!!!」ぼろぼろ涙。

朝の、忙しい時でもあり、一瞬途方にくれた私。
何がスイッチだったのかは、本当はなんとなくわかる。
でも、怒ったり泣いたりするようなことではぜんぜんない。
しかもとうとう、絶対の存在だったはずの母にさえ、ちっちゃなことでキレ始めたってことで軽くショックだったのだ。

そこで父が、
「まーちーさい時はいっつもけんかだったからな。けんかというか意地の張り合いというか」
と急に、つぶやいた。
なんと父自身、自分が小さいとき他の子と「意地の張り合い」してたことを思い出したんだって。
なーんだー。
この子の気質はとうさん似だったのか。

なんでか少しほっとして気を取り直したので、その場は
「さく、おかーさんおくすり飲んでるの見たから、さくもおくすり飲みたかったんでしょ? やだとか、ダメとか言わなくても、"さくもおくすり飲みたいよ"って言えばいいんだよ?」とちょっと優しく言ってあげたら、頑なに顔を背けながらも、ウン、ウンとかすかに頷いた。
一度素直になれば、本人もすぐにみかんとかで釣られて、あっさりニコニコ星人に変身、で、解決。

わかってもらえず、いなされたり、諭されたりするのが、やだったんだよね。
しかし電車の中で、また考え込んでしまう私。

気に入って読んでいる育児メルマガには、
「こどもの立場にたって、常に共感し、いつも味方でいてやりましょう」とあるわけなんだ。

基本的には、それでいいと思うんだけど、いっつも共感ばっかりするのはスポイルなんじゃないかな?
つまんないことに意地を張ってるとき、最初からそれを「はいはいこういう気持ちなんだよね」って優しく受け止めるだけだと、コミュニケーションを学ばない気がする。

2歳4ヶ月の今まで、やりたいことをできるだけさせて、難しいときには話して納得してもらうってことをしてきたつもりだが、その結果がこの「思い通りにならないと怒る」につながってるようにも思えるからなあ。
ただ単に、2歳のイヤイヤ期だからどんな子もみんな通るってことかもしれないけど。

あ、本人の名誉のために付け加えておくと、今日は体調悪めな日で、それもこの理不尽なキレ方に影響している大きい要素と思われます。
そういうときは、「トイレに行きたいというスイッチ」も全く働かなくなるので、夜はもちろん保育園からバックされる洗濯物が3倍くらいになっているのだ。うう・・・かわいそうだけど、家がくさくなるよ・・・。


  • 同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    またまた衝動買い
    仙台お当番の日
    ごんぼほり
    おさるになるー!
    渋谷京風パスタ「先斗入ル」
    さくね、ごむしてんの
    同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     またまた衝動買い (2008-06-27 16:52)
     仙台お当番の日 (2008-06-27 09:34)
     ごんぼほり (2008-06-26 09:41)
     おさるになるー! (2008-06-21 19:16)
     渋谷京風パスタ「先斗入ル」 (2008-06-21 16:50)
     さくね、ごむしてんの (2008-06-21 13:40)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    いこじな背中
      コメント(0)