たまりば

  出産・育児 出産・育児  調布市 調布市

2007年09月12日

おしえてあ・げ・る

image/naga-matsuge-2007-09-12T09:39:40-1.jpg大きい写真になったのでより明るさが気にして選んでみる。
うちって夜そうとう暗いんだなあー。

さくどんは毎日おもしろいことを言う。
「おきつきしゃまがね、きょうはおうちにいるんだってー。おうちでねぐうぐうって、ねてるんだって!」
おきつきしゃま = お月様。
確かに曇ってて月が見えない日だった。

伝聞なのか、+想像なのか、こどもは発見を人に教える喜びを知っているなあ。

朝、親がばたばたしていると子はぐずぐずで、なかなか保育園にいくモードにならないので、気持ちを切り替えるのに母はいろんなことを言う。今日は、
「白雪姫のお話、みんなに教えてあげなきゃ」
というと突然スイッチオン。
「しろゆきしめねりんごにどくが、まじょが、きたよってせんせいにおしえる!」

物語の肝心なとこは、なんとなく理解してるぽいW
先生がなんのこっちゃわかるかはまた別だけどね。

もう一つ、夜の話。
とうさんの影響で長年かけてすっかりお笑い好きになった母は、とうさんがいないにも関わらず笑いのレッドカーペットを見ていた。
からだを使うギャグだとさくどんも面白さがわかるらしく、
「まただれかくるかなー!」
とカーテンを見つめてちょっとワクワクしてるみたい。

さくどん的にインパクトがあった芸人は二回目の登場のときちゃんと認識する。
特に、ムーディー勝山はネタが
「カレーライスはおいしい」
という歌だったので、二回目であっカレーのひとだねえ! と教えてくれたよ。

一緒にお笑い見るのは、下ネタとかを理解するようになる前のほんの一瞬の楽しみかもなあ。
とうさんは気にしなそうだが。。。


  • 同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    またまた衝動買い
    仙台お当番の日
    ごんぼほり
    おさるになるー!
    渋谷京風パスタ「先斗入ル」
    さくね、ごむしてんの
    同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     またまた衝動買い (2008-06-27 16:52)
     仙台お当番の日 (2008-06-27 09:34)
     ごんぼほり (2008-06-26 09:41)
     おさるになるー! (2008-06-21 19:16)
     渋谷京風パスタ「先斗入ル」 (2008-06-21 16:50)
     さくね、ごむしてんの (2008-06-21 13:40)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    おしえてあ・げ・る
      コメント(0)