たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2007年09月09日

あごまくらでしっかり固定

image/naga-matsuge-2007-09-10T09:02:15-1.jpg
妹がきて、私たちの小さい頃の写真をさくどんに見せてた。

「これだーれだ」
ときくと
「しゃくら!」
と答える。
ちっちゃい時のおかーさんとおばさんだよと教えると、ん? ん? とわかってないような、わかってるような。

自分では、やっぱ言われるほどは似てないと思う。ちびの私と今の娘。
ちびの妹とさくどんのほうが似てる。
いずれにしても、私たち姉妹よりさくどんはやせてる。保育園のクラスではそうとうデカイけど。そして今日はこんな写真だけどねw
そして圧倒的に黒い。

「似てる」の定義っておもしろい。

妹と娘が仲良しで微笑ましい。
名前を呼び間違える自分がおかしい。
実家のママりんもよく、妹とさくどんを呼び間違えたり、私と自分の姉さんを呼び間違える。

姉妹は、間違えるのだ。


  • 同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事画像
    またまた衝動買い
    仙台お当番の日
    ごんぼほり
    おさるになるー!
    渋谷京風パスタ「先斗入ル」
    さくね、ごむしてんの
    同じカテゴリー(2歳児とワーキングマザーの日常)の記事
     またまた衝動買い (2008-06-27 16:52)
     仙台お当番の日 (2008-06-27 09:34)
     ごんぼほり (2008-06-26 09:41)
     おさるになるー! (2008-06-21 19:16)
     渋谷京風パスタ「先斗入ル」 (2008-06-21 16:50)
     さくね、ごむしてんの (2008-06-21 13:40)

    この記事へのコメント


    画面が大きく、うちの母も見られて(眼の手術をしてるので)「ぷっくりしていて、かわいい」と。

    体調、どうですか。
    私も?なんだか蒸し暑さでだるいです。

    Posted by こぶた at 2007年09月10日 17:15

    さくどん、って言うんですね。可愛いね。(*^_^*)

    ところで、どうでもいいことを一言。
    最後の「姉妹は、間違えるのだ」は理論的な、まつげさんにしてはおかしいんでは??

    まつげさんは、妹さんと娘さんの名前を間違えて、
    お母さんは、まつげさん(娘)と伯母さんと(姉)とを呼び間違えるのであって、
    姉妹の名前を呼び間違えてはいない。('-^*)

    お母さんが、まつげさんとまつげさんの妹さんを呼び間違えて、
    まつげさんが、お母さんと伯母さんの名前を言い間違える場合は、
    「姉妹は、間違えるのだ」と言えるのではないでしょうか?

    暇つぶしに、こねくってみました。(*^-^)b
    Posted by がんさん at 2007年09月10日 17:35

    こぶたさん
    ぷっくりしてますよね〜。コレでも、私の家系の中ではおヤセなほうなの・・・w
    今年の夏は、身体に厳しいですね。

    がんさん
    こねくられて思わず笑っちゃいました。
    「姉妹は間違える」は、姉妹という上下のある構造が、同性の孫ないしこどもないし妹、が3世代の中でごちゃごちゃになるってことです。
    私がずーっと昔から妹の名前を呼んでいるときの脳と、今ちいさい娘を呼ぶときの脳の状態が似ているんです。
    たぶん母もそう。

    それを、一言で表現したのが「姉妹は間違える」でした。「姉妹を間違える」ではないのです。
    Posted by まつげ at 2007年09月11日 09:18
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    あごまくらでしっかり固定
      コメント(3)